師匠のつぶやき

Mr.インクレディブル

今さらながらですが、DVDで見てみました。
さすがピクサーで、かなりの出来に仕上がっています。
日本のアニメは世界的に認められていますが、
ピクサー物をみると、映画の歴史と言うか、実力の差を感じます、
結局は実写であろうと、アニメであろうと、
表現方法こそ違うけれど基本は同じ。
見た人が理解できるようなシンプルな作り方を、
日本の映画関係者はもっともっと学ぶべきであろう。
残念に思うなあ。

肝心のMr.インクレディブルであるが、
家族の愛情がテーマになっていると聞いていた。
展開的には特に驚くものではなかったが、とにかくツボを押さえている。
要するに『上手いっ!』ということなんだけど、
すっかり世界にはまってしまった。
あと個性の描き方も素晴らしい。
日本の教育は他人と同じことを重要視して思いっきり失敗しているが、
本当に大事なのは個性があることであって、他人と違うことであるはずだ。
かけっこが遅い子がいても良いし、勉強が苦手な子がいても良い。
自分の長所を伸ばせば良いだけだと思うんだけど。

一方、その個性というものを最近の子たちは間違っていて、
他人の迷惑を顧みないようだ。
自由を得るためには、まず責任がある。
うちの母校(高校)の校訓に「責任自由」との言葉が入っており、
これはまさにこのことを言っている。
自由というのは何をやってもいいということではなく、
他人に迷惑をかけないという最低限のルールがあるはずだ。
どうも権利ばかり主張し、自分で責任を取らないように感じるなあ。
オジさんのぼやきなんだけど・・・。
[PR]



by ijakushisho | 2006-12-10 22:55 | ディズニー

スポーツ観戦とディズニーを愛する胃弱師匠のつぶやき??
by ijakushisho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

交流戦・・。
at 2015-05-26 00:13
あ~情けない・・
at 2015-05-20 22:20
良い試合はできているけど・・
at 2015-05-19 22:27
6連勝!
at 2015-05-10 22:41
3連勝はしたけれど・・
at 2015-05-07 00:39

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

健康第一
from Anything Story
あいのり
from いま話題の検索語とは?
広島 カープ
from 広島 カープ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧